PC-1350を修理したので無性にプログラムを書きたくなり、定番?のパックマンcoffee breakを書いてみた。
エミュレータと実機の両方で動かしているところを動画に収めてみた。
例のBGMも実装しようと思ったんだけど、どうにもマルチスレッドっぽく作れなくて断念。。。
割り込みなし、タイマなしのシングルスレッド状態で、BGM鳴らしながら動かすのは難しいな。そもそもサウンド鳴らすのもPWM制御しないといけないので、うまくできる気がしないなぁ。
あと、キャラクタデータの転送は、今まで何も考えずに普通に IXL/IYS の命令を使っていたんだけど、内部メモリを使って MVWD/EXWD でブロック転送した方が速いことに今更だが気づいた。
これってもしかしたらSC61860使いには常識なのかも。
エミュレータと実機の両方で動かしているところを動画に収めてみた。
例のBGMも実装しようと思ったんだけど、どうにもマルチスレッドっぽく作れなくて断念。。。
割り込みなし、タイマなしのシングルスレッド状態で、BGM鳴らしながら動かすのは難しいな。そもそもサウンド鳴らすのもPWM制御しないといけないので、うまくできる気がしないなぁ。
あと、キャラクタデータの転送は、今まで何も考えずに普通に IXL/IYS の命令を使っていたんだけど、内部メモリを使って MVWD/EXWD でブロック転送した方が速いことに今更だが気づいた。
これってもしかしたらSC61860使いには常識なのかも。
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