デジホリのblog

釣りと自転車とDIYを愛するオヤジのブログ

2022年10月

Pokecom GO で直接 Google Drive が見れるようになったので、PCとの親和性がかなり上がりました。
PC側に Google Drive をインストールすると普通のファイルとしてアクセスできるようになるので、PC 側では Google Drive 上のファイルを編集し、エミュ側ではそのファイルをロードするだけで良いことになります。
ついでに実機との連携も入れた動画を作ってみました。



かなーりいい感じだと思います。

Xiaomi Smart Band 7 Pro がやっと届きました。
PXL_20221029_010637522

Global版が発表され10/21から予約開始だったので、即予約。。。
10/28発送、10/29に届きました。
早速開封してセットアップ。物理ボタンがなくてちょっと操作に戸惑いましたが、とてもいい感じです。
PXL_20221029_014216930

左が今まで使っていた Mi Watch Lite
右が Smart Band 7 Pro
かなりスッキリしています。

Mi Watch Lite で気に入らなかった画面のスクロールもヌルヌル動いて気持ちいい。
また画面タップで表示ONするのも地味に良いです。ってか Mi Watch Lite はいろいろ制約ありすぎな気がします。

ということで、試しにウォーキングしてワークアウト機能を試してみます。
近所をぐるりと散歩してみました。
終了するとこんな感じに結果表示されます。
PXL_20221029_053610591

で、Mi Fitness アプリで見ると詳細が表示されます。
Screenshot_20221029-144143

もちろん Strava 連携もできます。
Screenshot_20221029-144213

ところで、今日の11:00ぐらいに充電して100%だったのに、今15:00で91%になっている。
バッテリーの減りが早い気がするなぁ。

Pokecom GO のファイル入出力で、直接 Google Drive への読み書きができるようになりました。
今までは、
 PCでソースコード編集
→Google Driveへアップロード
→スマホでGoogle Driveからファイルをダウンロード
→Pokecom GO でソースファイルをロード
という感じでしたが、スマホ側で明示的にソースファイルのダウンロードが不要になりました。

<背景>
Android 10 からデバイスのストレージへのアクセスポリシーが変わって、結構厳しくなってしまいました。
Pokecom GO はソースファイルの SAVE/LOAD があるので、デバイスのローカルストレージに保存できるようになっているんだけど、Android のバージョンアップによって特定のフォルダにしか読み書きできない仕様に変わってしまったので、ファイル操作周りを見直しました。
ところで、Pokecom GO を作った当初は、ファイルピッカー(っていうのか?)が提供されていなかったから自作していたんだけど、その後少ししたらライブラリで提供されていました。知らんかった。
で、提供されているファイルピッカーを使うようにしたら、なんと!このライブラリは Google Drive へのアクセスもできるようになっているじゃないですか。
ということで、念願だったポケコンアプリから直接 Google Drive へのアクセスが可能になりました。
ちなみに、ファイルIOのくだりは設定で切り替えるようにしていて、デフォルトはレガシーファイルIOになっています。(この設定が有効なのは Android 9 まで)
Screenshot_20221023-163626
Screenshot_20221023-163650
こんな感じで Google Drive にアクセスできます。

取り急ぎ、Pokecom GO2 (CASIOの方) はこの対応を入れてます。
Pokecom GO (SHARPの方) はまだ対応していません。ROMファイルの置き場所やマシン語ソースを LOAD するときのアドレス指定をどうするかの課題があります。。。

↑このページのトップヘ