私のTREK号は2006年モデルで9Sコンポなんですが、もうメンテ用のパーツもほとんど手に入らないこともあり、今更だけど10S化しました。
今まで10S化に踏み切らなかったのは、私のホイールが10Sのスプロケット対応しているかわからなかったというのもありますが、先日10Sのスプロケットを装着できることがわかりました。
となると、STIレバー、スプロケット、リアディレイラー、チェーンを揃えれば、念願(笑)の10S化ができます。
Yahooショップで程度の良さげなST-5700(105) ¥8,800を見つけてポチッとしました。
あと、スプロケットとリアディレイラーはY良さんのお古を譲ってもらいました。
【Before】
ちなみに、今までのコンポは Ultegra なので、今回 105 にしてしまったのでグレードダウン。だけど、世代が新しい方がいいな。
STIレバーのシフトワイヤーを通すところがわからなくて苦戦しましたが、何とか交換終了しました。
ところで、9S->10S化をやろうとすると、、
・バーテープ剥がし
・ブレーキ、シフトワイヤー外し
・STIレバー交換
・スプロケット交換
・リアディレイラー交換
・チェーン交換
・ワイヤー類の張り直し、大まかな調整
・バーテープ張り直し
・ブレーキ、ディレイラーの調整
という感じですごい大変です。
【After】
昔のSTIレバーはシフトワイヤーが横から出ているんだけど、今回交換した世代ぐらいからハンドルに這わせるタイプになっています。
こっちの方が見た目が良いですね。
(最近のはハンドルやフレームの中を通すようになっているのでもっとスッキリしているけど)
ちなみにリアディレイラーの調整って激ムズです。
今朝、走行しながら調整し、やっとスパスパ変速できるようになりました。
あと、リアディレイラーのプーリーをDura-Aceのに変更したいんだけど、それはまたの機会にしたいと思います。
これで私のTREK号ももう少し走れると思います。。
今まで10S化に踏み切らなかったのは、私のホイールが10Sのスプロケット対応しているかわからなかったというのもありますが、先日10Sのスプロケットを装着できることがわかりました。
となると、STIレバー、スプロケット、リアディレイラー、チェーンを揃えれば、念願(笑)の10S化ができます。
Yahooショップで程度の良さげなST-5700(105) ¥8,800を見つけてポチッとしました。
あと、スプロケットとリアディレイラーはY良さんのお古を譲ってもらいました。
【Before】
ちなみに、今までのコンポは Ultegra なので、今回 105 にしてしまったのでグレードダウン。だけど、世代が新しい方がいいな。
STIレバーのシフトワイヤーを通すところがわからなくて苦戦しましたが、何とか交換終了しました。
ところで、9S->10S化をやろうとすると、、
・バーテープ剥がし
・ブレーキ、シフトワイヤー外し
・STIレバー交換
・スプロケット交換
・リアディレイラー交換
・チェーン交換
・ワイヤー類の張り直し、大まかな調整
・バーテープ張り直し
・ブレーキ、ディレイラーの調整
という感じですごい大変です。
【After】
昔のSTIレバーはシフトワイヤーが横から出ているんだけど、今回交換した世代ぐらいからハンドルに這わせるタイプになっています。
こっちの方が見た目が良いですね。
(最近のはハンドルやフレームの中を通すようになっているのでもっとスッキリしているけど)
ちなみにリアディレイラーの調整って激ムズです。
今朝、走行しながら調整し、やっとスパスパ変速できるようになりました。
あと、リアディレイラーのプーリーをDura-Aceのに変更したいんだけど、それはまたの機会にしたいと思います。
これで私のTREK号ももう少し走れると思います。。