あるユーザーから Pokecom GO (シャープの方)の ROM イメージが読み込めないというフィードバックをもらいました。
このアプリは、共有ストレージ?という /sdcard の場所にアプリ用のディレクトリがあって、そこに ROM イメージを置いておいたり、ユーザープログラムの SAVE/LOAD をするようにしています。
また起動した時に /sdcard/pokecom/rom ディレクトリや ROMイメージが何もないと、ディレクトリとダミーのROMイメージファイルを生成するようになっています。
どうやら Android 10 からファイルアクセスの仕様が変更されたみたいで、今までの手順ではアクセスできなくなっていました。
結論からいうと、AndroidManifest.xmlに以下の行を追加し、ストレージアクセスの互換性を有効にすることで対応しました。
android:requestLegacyExternalStorage="true"
でも、これっていずれ使えなくなってしまいそう。
その時は、外部ファイルへの制御を作り替えないといけないのかもしれないな。。。
ちなみに、このアプリは著作権の問題でROMイメージを同梱していません。なので、アプリをインストールしただけだと使うことができません。というように説明のところに書いているんだけど、どうしてもそのことがユーザーに伝わらず、”動かない!”というコメントと共に最低評価をつけられてしまうことが続いています。
まぁ、それはどうでもいいのですが、最近の”動かない!”コメントは、このファイルアクセスの話だったのかもしれません。
ちょっと反省。。ちゃんと確認していなかった。
またファイルアクセス問題を指摘してくれた方には感謝しております。
随分前に X68000 の設計を公開したように、ポケコンの設計内容も公開すればいいのに。
シャープさん、何とかしてよ!
このアプリは、共有ストレージ?という /sdcard の場所にアプリ用のディレクトリがあって、そこに ROM イメージを置いておいたり、ユーザープログラムの SAVE/LOAD をするようにしています。
また起動した時に /sdcard/pokecom/rom ディレクトリや ROMイメージが何もないと、ディレクトリとダミーのROMイメージファイルを生成するようになっています。
どうやら Android 10 からファイルアクセスの仕様が変更されたみたいで、今までの手順ではアクセスできなくなっていました。
結論からいうと、AndroidManifest.xmlに以下の行を追加し、ストレージアクセスの互換性を有効にすることで対応しました。
android:requestLegacyExternalStorage="true"
でも、これっていずれ使えなくなってしまいそう。
その時は、外部ファイルへの制御を作り替えないといけないのかもしれないな。。。
ちなみに、このアプリは著作権の問題でROMイメージを同梱していません。なので、アプリをインストールしただけだと使うことができません。というように説明のところに書いているんだけど、どうしてもそのことがユーザーに伝わらず、”動かない!”というコメントと共に最低評価をつけられてしまうことが続いています。
まぁ、それはどうでもいいのですが、最近の”動かない!”コメントは、このファイルアクセスの話だったのかもしれません。
ちょっと反省。。ちゃんと確認していなかった。
またファイルアクセス問題を指摘してくれた方には感謝しております。
随分前に X68000 の設計を公開したように、ポケコンの設計内容も公開すればいいのに。
シャープさん、何とかしてよ!







