デジホリのblog

釣りと自転車とDIYを愛するオヤジのブログ

2020年12月

年賀状のシーズンです。
いつも適当なサイトから素材を入手&今年撮影した適当な写真を使って作成している。
一昔前は結構手の込んだものを作っていたけど、最近はフォトフレーム素材に写真を入れておしまい。正味1時間ほどの作業時間で済ましている。
そもそも年賀状を出す人も十人ぐらいしかいないし、今年は出すのをやめようとか毎年思っている。。。

ということで、年賀状の作成は大昔に買った PhotoShop Element 9 と宛名書きはフリーソフトのPrintMagic を使っていた。両方とも Windows / Mac で動くので。

しかし、MacBookAir を新調して OS が BigSur に変わったら、PhotoShop Element 9 が動かなくなった。同じく PrintMagic も動かない。。。使えん!

フリーで使い勝手の良い画像加工ソフトってないのかしら。。
宛名印刷のソフトも Mac で動くやつ、いいのがない。

仕方がないので、とりあえずは BootCamp で入れている Windows10 を使って何とかした。
来年はどうしようかな。
良いソフトが出てくるといいな。

久しぶりにPSPの電源を入れた。
でGBAエミュでトルネコの不思議なダンジョン2を久しぶりにやってみた。
このゲームはもともとPS1で発売されたものなんですが、その後GBAでリメイク版が出ています。
PS1の初版は結構バグがあったのですが、GBA版はそのバグが修正されています。
有名なバグは「黄金のつるはし」の「壊れない」能力がなぜか無くて、最強の武器が作れないという致命的なものでした。ここをミスるなよ!と言いたいぞ。

ちなみに「トルネコの大冒険2 不思議なダンジョン」が正式な名称みたいだ。
ずっと「トルネコの不思議なダンジョン」だと思っていた。どうでも良い話だが。。

0000

0001

0002

このゲーム、今現在プレイしても面白い。
当時は1000回遊べるRPGっていうキャッチフレーズだったと思う。
ちなみに、トルネコの不思議なダンジョンは、ドラクエIV(1990年)のスピンオフで、1作目が多分1993年ぐらいで、その後2が1999で、さらに3まで続いた。
ゲームバランスとしては2が秀逸。3は複雑になりすぎていてあまり好きになれないです。

このゲームのジャンルはローグライクゲームと言われています。
「ローグ」というのは1980年代のRPG黎明期に作られたゲームで、管理人も噂ぐらいしか知らないです。
ゲーム中のキャラクタはASCII文字で表現されているという今では考えられないようなものです。
ただし、ダンジョンを階層ごとに攻略していき、モンスターを倒しながらレベルアップしてアイテムを収集する。プレイヤーの移動や攻撃のターンと敵の攻撃が交互に行われるという、このシステムが非常によく考えられています。
このシステムにドラクエの要素が微妙にハマっていてとても面白いです。
またダンジョンから地上へ帰還するとレベルが戻り、次に行く時はまたレベル1からやり直しという、斬新なルールになっています。
当時は何だそりゃーという感じでしたが、これがローグライクゲームの醍醐味で、プレイヤーのゲームスキルが上がっていく感じのゲームなのです。
また、このゲームかなりの長期戦になるので、ずっとやっているとそのうちにぼーっとしてしまい、操作ミスによって大事なレアアイテムを消失してしまったりすることがあります。失敗してゲームコントローラを投げつけたこともありました。懐かしいな。

フラッとダイソーに寄ったんだけど、良さげなものを見つけたの衝動買いした。

USB HUB 4 Port Type-C -> Type-A ¥220
スイッチ付き(いらねーか?)
充電はできないみたいだけど
IMG_20201219_184420

一応 MacBookAir で使えた。


USB ACアダプター
USB Type-A 2.4A x2
普通のコンセント x2
MAX 1400W
¥550

IMG_20201219_184600
IMG_20201219_184623

これ便利じゃね?
プラグ部分が折れ曲がって収納できればもっとよかったが。

久しぶりにPokecom GO2ネタ。
ユーザーレビューでSIN 180 = 0.22e-16ってなるよというフィードバックをもらいました。
JavaのMath.sin()メソッドの引数はdouble型のラジアン値なので、180はMath.toRadians()でラジアン単位に変換して計算している。だから小数の値になってしまうので誤差が出るのは当たり前なんだけど。
COS, TANなども同じ。
このアプリを関数電卓として使う人なんていない(普通いないよね??)ので、あまり真面目にインプリしていなかったんだけど、ツッコミが入りました。。。
んーーーでも、どうやって対応しようかな。
degree値の場合は180の倍数ならば0にすればいいだけのような気がする。
radian値の場合はどうするんだろう。変数PIを検出するしかないのかな。ちょっと難しいな。

---
追記(2020/12/19)
radianの場合も普通にMath.PIで計算すればPIの倍数かどうかの計算ができた。
ということで 1.05.01で修正しました。

↑このページのトップヘ