2019年01月
COMPLYのイヤーチップがもう破けた!
PC-2001が¥6,980で、、
秋葉原でPC-2001が¥6,980で、、という記事を見ました。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1166598.html
この記事によると、シャープのポケコンも多数入荷しているとか。。
ということで、久しぶりに秋葉原に行ってみました。
PC-2001は1点だけ在庫がありました。

でもこれってあまり欲しくない(^^;)

欲しいのはこっちなんだけど、
¥14,800は高すぎだろう。。。
ってことで、私が見たときはすでに在庫がこれだけでした。
1250/60シリーズが5〜6,000円で手に入るかもと淡い期待をしていましたが、そんなに甘くありませんでした。
周りを見渡すと、昔懐かしゲームウォッチがあります。


なに?マンホールが¥19,800って?!
幾ら何でもひどすぎでしょう。
ということで、何も買わずに帰ってきました。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1166598.html
この記事によると、シャープのポケコンも多数入荷しているとか。。
ということで、久しぶりに秋葉原に行ってみました。
PC-2001は1点だけ在庫がありました。

でもこれってあまり欲しくない(^^;)

欲しいのはこっちなんだけど、
¥14,800は高すぎだろう。。。
ってことで、私が見たときはすでに在庫がこれだけでした。
1250/60シリーズが5〜6,000円で手に入るかもと淡い期待をしていましたが、そんなに甘くありませんでした。
周りを見渡すと、昔懐かしゲームウォッチがあります。


なに?マンホールが¥19,800って?!
幾ら何でもひどすぎでしょう。
ということで、何も買わずに帰ってきました。
バイクのバッテリー交換
自分はバイク(オートバイ)に乗らないのですが、嫁が小型のスクータに乗っています。
急にエンジンがかからなくなったというので、確認したらどうやらバッテリーがダメになった模様。
(電圧測ったら10Vぐらいしか出ていなかった)
電動リール用に買ったリチウムイオンのバッテリーを使って動かしてみたらちゃんとエンジンがかかりました。というか、このバッテリーはジャンプスターター用なのでこれが正しい使い方だな。
で、このままバイク屋さんに行ってバッテリー交換してもらおうとして電話で確認したら、費用が¥15,000と言われた。なんだそりゃ〜。
ちなみに、対象のバッテリーはこれ。

YTX7A-BSっていう型番なんだけど、アマゾンで探すと¥3,000ぐらいで売っています。
一応、近所のバイク用品店に見に行ってみました。
なんと同じ型番のバッテリーの値段が¥10,000ぐらいします。同じYUASAのものなんだけど、よっぽど中間マージン取っているんじゃないかな。
ということで、アマゾンで購入して自分で交換することにしました。
即日配送になっているものが以下のものしかなかったので、これをポチりました。
「Toplite」ってよく知らないけど、YUASAの第2ブランドだと書いてある。

交換しておしまい。
古いバッテリーはガソリンスタンドとかバイクパーツ屋さんで無料で引き取ってくれるみたい。
おまけ
最初にキックでエンジンをかけようとしたけど全くかからず、チョークを引こうとしたら、あれ?チョークがないぞ?!嫁にチョークはどこ?って聞いたら、なにそれ?って聞かれてしまい、あれれ??となった。
バイクの取説見たらチョークの説明がどこにも書かれていないし、バッテリー上がるとキックでもエンジンかからないよ的なことも書かれてました。
なんだそりゃ〜???
調べて見たら、どうやらこのバイクはキャブ式ではなくインジェクション式でした。
ってか私はインジェクションって知らなかったのですが、コンピューター制御なんですね。だから電源がないと動かないし、いわゆるチョークの機能も自動制御なんですね。あと、おそらく電源が不十分だとフェールセーフがかかってキックでエンジンがかからなくなる制御が入っている気がする。
私の頭は大昔のエンジンの構造のままだったので、かなりのジェネレーションギャップを感じてしまいました。
そういえば、ずいぶん前に嫁が乗っていた原付バイクもエンジンが4ストだったのでびっくりしたことを思い出しました。2ストだと思っていたので。
急にエンジンがかからなくなったというので、確認したらどうやらバッテリーがダメになった模様。
(電圧測ったら10Vぐらいしか出ていなかった)
電動リール用に買ったリチウムイオンのバッテリーを使って動かしてみたらちゃんとエンジンがかかりました。というか、このバッテリーはジャンプスターター用なのでこれが正しい使い方だな。
で、このままバイク屋さんに行ってバッテリー交換してもらおうとして電話で確認したら、費用が¥15,000と言われた。なんだそりゃ〜。
ちなみに、対象のバッテリーはこれ。

YTX7A-BSっていう型番なんだけど、アマゾンで探すと¥3,000ぐらいで売っています。
一応、近所のバイク用品店に見に行ってみました。
なんと同じ型番のバッテリーの値段が¥10,000ぐらいします。同じYUASAのものなんだけど、よっぽど中間マージン取っているんじゃないかな。
ということで、アマゾンで購入して自分で交換することにしました。
即日配送になっているものが以下のものしかなかったので、これをポチりました。
「Toplite」ってよく知らないけど、YUASAの第2ブランドだと書いてある。

交換しておしまい。
古いバッテリーはガソリンスタンドとかバイクパーツ屋さんで無料で引き取ってくれるみたい。
おまけ
最初にキックでエンジンをかけようとしたけど全くかからず、チョークを引こうとしたら、あれ?チョークがないぞ?!嫁にチョークはどこ?って聞いたら、なにそれ?って聞かれてしまい、あれれ??となった。
バイクの取説見たらチョークの説明がどこにも書かれていないし、バッテリー上がるとキックでもエンジンかからないよ的なことも書かれてました。
なんだそりゃ〜???
調べて見たら、どうやらこのバイクはキャブ式ではなくインジェクション式でした。
ってか私はインジェクションって知らなかったのですが、コンピューター制御なんですね。だから電源がないと動かないし、いわゆるチョークの機能も自動制御なんですね。あと、おそらく電源が不十分だとフェールセーフがかかってキックでエンジンがかからなくなる制御が入っている気がする。
私の頭は大昔のエンジンの構造のままだったので、かなりのジェネレーションギャップを感じてしまいました。
そういえば、ずいぶん前に嫁が乗っていた原付バイクもエンジンが4ストだったのでびっくりしたことを思い出しました。2ストだと思っていたので。




